霧島市溝辺町、東に霧島連峰、南に桜島が眺望できる台地の上に広がる鹿児島空港。全国でも乗降客数の多い地方空港で国際航路の便も。利用が多ければ多いほどそこにはドラマがある。色々な側面から見る我らが県のメイン空港「鹿児島空港」。そして魅力ある鹿児島の空・・いろいろなテーマをつなげ鹿児島の魅力を再認識、そして発信します。

鹿児島の“そら”の魅力に迫る1時間!!

鹿児島空港に3台の定点カメラを設置

利用客の知らない鹿児島空港の裏側から、空港を支える“そら”に携わる人々に密着。普段私たちが見ることができないようなところから、旅客機の運行時間外にこんな作業も!?

空港内で特設スタジオを設置!さまざまな仕事・働く人々をVTRで紹介

普段入ることのできない現場に密着。スタジオに空港・そらで働く人々を招いてさらに深〜く話を伺います!さらに空港・飛行機好きなタレント ココリコ遠藤章造がゲストとして登場。VTRを見て感想や疑問に思ったことをその道のプロフェッショナルにぶつけちゃいます!

定点カメラ(1)「管制塔」

【管制官】
飛行機が順序よく離着陸できるように、空中での衝突を防止するためにパイロットに無線を使って飛行方法を指示するなど、「空の司令塔」とも呼ばれる管制官!

定点カメラ(2)「滑走路」

【航空灯火・電気技術官】
空港には旅客機の運行時間だけではなく、夜間に作業する働く人々も!飛行機が安全に離着陸するために航空灯火と呼ばれている光で安全運航を支えている人たちがいる。

定点カメラ(3)「格納庫」

【訓練パイロット】
「新日本航空」で操縦士養成を行っている「パイロットの卵」に密着。憧れのパイロットになるための日々の訓練風景から、インタビューを交え夢の職業に邁進するパイロット訓練生を紹介。

遠藤章造さんが鹿児島空港内を散策し、おいしいお土産グルメを堪能。また、熱すぎる!?飛行機への思いを語ります。鹿児島の空の絶景には思わずため息・・・

1月3日― 年始の鹿児島空港。お正月を一緒に過ごした家族がそれぞれの場所に帰っていきます。見送る人、見送られる人。それぞれの思いが溢れる場に思わず涙・・・

空港って、“そら”ってこんなにもおもしろい!!鹿児島のそらの魅力を楽しく伝える1時間―

©2019 Kagoshima Broadcasting Corporation 
All rights reserved