奥之院 焼酎蔵 猿家

続いて訪れたのは、薩摩川内市にあるバー。中に入ってみると、壁一面焼酎!猿渡さんはダジャレ好きの焼酎コレクター。数十年前に焼酎の収集を開始し、気付けば家の中は焼酎だらけになっていたそうで、保管場所に困った猿渡さんは悩んだ末にお店をはじめることを決意。



猿渡さんが集めた焼酎は店内の壁一面におよそ1,500本。九州の焼酎が所狭しと並んでいる。実は、ショーケースにディスプレイされた焼酎は飲むことができないらしい。なぜかというと・・・カギを無くしてしまったんだとか。
平手アナは森鴎外からインスパイアされた「舞姫」を選択し、立川アナは「悪太郎」を選択。飲み方も少し変わっていて、なみなみとコップに注がれた焼酎は表面張力でこぼれないが触るとこぼれてしまう。そこで、最初の1杯は焼酎とファーストキスをするのがこのお店の飲み方。



2人が焼酎の味に浸っているとご主人から衝撃の発言が!なんと猿渡さんは焼酎を飲まないらしい。焼酎が好きで集めていたのではなく、ラベルが好きになり集めはじめたんだとか。
常連さんの中には、およそ5年かけて鹿児島の焼酎720本制覇した方もいるそうで、焼酎好きは是非1度足を運んでみては?

店舗紹介

    奥之院 焼酎蔵 猿家

  • [Address]薩摩川内市川永野町6818-2
  • [TEL]0996-22-8060

PAGE TOP