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Exseedって
何だろう?

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『Exseed(エクシード)』は、運動を表す『Exercise(エクササイズ)』と種を意味する『Seed(シード)』を組み合わせた言葉です。

種から苗を育てるように、『運動の種』を蒔き、子どもの頃から自然と運動に親しむうちに、将来的に一生涯動ける日本人が増えるとともに、未来のアスリートが芽吹いてほしいという想いを込めました。

報道情報番組『Jチャン+』で『Exseed』が紹介されました。

基本のエクササイズ

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『Exseed』でも使われている、運動ができる身体にするための基本のエクササイズを動画で解説しています。

スクワット

  • 肩幅ぐらいに脚を開いて、顔を上げて、胸を張ります。
  • しゃがむときに、お尻を後ろに引くようにします。このとき、膝がつま先より前に出ないように注意してください。
  • 太ももが地面と平行になるまでしゃがみます。
  • 脚全体で地面を力強く押しながら、立ちます。

ランジ

  • 腰幅ぐらいに脚を開いて、顔を上げて、胸を張ります。
  • 片方の脚を前に出します。このとき、踏み出した脚に体重をしっかりとのせます。
  • 踏み出した脚のつま先と膝が同じ方向を向くように踏み出します。
  • 膝を曲げる角度は90度にします。このとき、膝がつま先より前に出ないように注意してください。
  • 踏み出した脚全体で地面を力強く押しながら、立ちます。

サイドランジ

  • 腰幅ぐらいに脚を開いて、顔を上げて、胸を張ります。
  • 片方の脚を身体の真横に出します。このとき、踏み出した脚に体重をしっかりとのせます。
  • 踏み出した脚のつま先と膝が同じ方向を向くように踏み出します。
  • 膝を曲げる角度は90度にします。このとき、膝がつま先より前に出ないように注意してください。
  • 踏み出した脚全体で地面を力強く押しながら、立ちます。

スクワットジャンプ

  • 肩幅ぐらいに脚を開いて、顔を上げて、胸を張ります。
  • スクワットと同様にしゃがみます。
  • しゃがんだ姿勢から、できるだけ強く、素早く脚全体で地面を押して、跳んでください。

フライングスプリット

  • 腰幅ぐらいに脚を開いて、顔を上げて、胸を張ります。
  • ジャンプしながら、片方の脚を前に出し、もう片方の脚を後ろにひきます。
  • 着地をしたら、できるだけ強く、素早く脚全体で地面を押して、跳んでください。
  • 空中で、前後の脚を入れ替えます。

サイドランジジャンプ

  • 腰幅ぐらいに脚を開いて、顔を上げて、胸を張ります。
  • 身体の真横に跳んで、片脚で着地します。このとき、身体が揺れないように、しっかりと止まるように注意してください。
  • しっかりと止まったら、片脚でできるだけ強く、素早く地面を押して、逆側に跳んでください。
  • 次は、逆脚で着地します。

Exseed誕生の軌跡

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近年、子どもの体力が低下しているというデータが示されています。これは、日常生活での活動量が少なくなっていることが要因として挙げられます。子どもの頃の運動習慣は、成人になってからも影響するといわれているため、日常生活で意図的に身体活動量を増やす必要があります。

その手段の一つに運動があります。子どもの頃から身体を動かす習慣を取り入れることで自然と運動する習慣を身に付けてほしいということから『Exseed』のプロジェクトは始まりました。

『Exseed』は5分間の運動で、走る、跳ぶなどに含まれる動きで構成されています。正しいフォームで、しっかりと身体を動かすことで、効果が期待できるように作られています。音楽に合わせてダンス風にアレンジし、運動が好きな子、そうでない子、そして何かと忙しい大人の皆さんに気軽に親しめるようにしています。

1日短時間でも楽しく運動に取り組み、基礎的な身体の動きを身に付け、さまざまなスポーツを行うための土台(基礎体力)になる“種まき”になることを夢みて“Exseed”は誕生しました。

Exseedに
携わった人々

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鹿屋体育大学
山本 正嘉 教授

鹿屋体育大学
高井 洋平 准教授

鹿屋体育大学
栫 ちか子 講師

シンガーソングライター
yumica さん